災害支援ナビゲーターの提供開始について

この度の台風15号をはじめとした台風・大雨災害により、袖ケ浦市も大きな被害を受けました。

これに対し行政や各機関で支援制度が設けられており、それ自体は大変ありがたいことではありますが、支援制度や実施主体が多岐にわたるためケースごとにどんな支援制度が適用可能なのか、判別が非常に困難な状態となっています。

そこで、シビックテック袖ケ浦では内閣府の防災情報と袖ケ浦市の情報を基に、質問に答えていくとどんな支援制度が受けられる可能性があるか一覧表示される「災害支援ナビゲーター」を作成しました。

様々なケースがあるため最終的な制度適用の可否は各機関の判断となりますが、適用可能性のある支援制度をご覧いただくことで、生活再建のための一助としていただければ幸いです。

また、ソースはオープンとなっておりますが、今後他の自治体でもローカライズしやすいように作成手順についてもまとめたものを公開する予定です。

災害支援ナビゲーター (追記:2019/12/27支援制度を追加するアップデートを行いました)
http://civictechsodegaura.org/saigai/

ソース(GitHub)
https://github.com/kanawha-st/SaigaiAId?fbclid=IwAR2GQDprLL7zMY9H_61vGWlQtdtdQvdEAOPAiU20TWbBeLouEgg6GfePVEA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です